口腔外科の内容の一例とは、
・歯の喪失部にインプラントの植立
・顎関節症の治療(顎の開閉時の音・口が大きく開きづらいなど)
・歯牙の脱臼、及び抜いた歯の自家移植
・口腔内の裂傷の縫合
・唇や舌の異常小帯等の切除
・早期口腔ガン等の病変の発見
・歯ぎしり・いびきの防止用マウスピースの作成
などがあげられます。
当院には最新のレーザーを完備しておりますので、治療後の治癒促進に効果を発揮いたします。
必要に応じては、当院は大学病院の口腔外科と提携しておりますので、どんな症例にも対応しております。

顎関節症について
 関節症の症状には、お口の開閉時に顎が鳴る・口が大きく開けづらい・顎の関節や咬むときに使う筋肉が痛いなどという症状があげられます。
また、顎だけでなく、全身的に関与している場合もありますので、場合によっては専門医をご紹介して治療にあたっております。

顎関節症を引き起こす原因の一つに歯の咬み合わせの悪さ・歯並びの悪さがあげられます。
むし歯を治したときに歯にかぶせる金属などの高さの調節の悪さや、親知らずなどの萌出時による歯列の乱れなども顎関節症を悪化させてしまう要因となります。
本来の正しい咬み合わせを回復させることができれば、顎関節症を軽減できます。一度咬み合わせのチェックにご来院下さい。